2010年7月23日金曜日

インプロが息ずく町ブパタルにて−2


 ・ブパタルでインスタレーション

 ブパタルに着いた翌日,早速公演会場となる「ORT」に足を運んだ。ORTはブパタル出身のコントラバスの名演奏家、故ペーター・コバルト氏の功績を讃え,2006年から彼の住居だった場所に演奏会場を設けたもので,これまで数多くの名演奏会が催されている。レジデンスとして助成も行い,今年の5月23日からは齋藤徹氏が一ヶ月間このレジデンスに招聘され,演奏会、ワークショプなどすでに様々な活動を展開していた。私は6月21日に開催されるORTでの公演に齋藤氏のスペシャルゲストとして会場のインスタレーションをするという好機をいただいた。
 齋藤徹、Jean Sasportes(ジャン・サスポータス)によるDUO公演は,2006年日本全国ツアーの際に静岡県浜松市のギャラリーCAVEで当時開催されていた「身体アート」展の枠組みで初めて実現した。2008年には私の住む静岡市で,N.Y在住のダンサー橋本真奈を迎え,徹+ジャン&マナのDUOダンス「朔月に寄せて」をプロデュースさせていただいた。齋藤氏とは2004年、青島ホール(静岡市)にてフィリップ・バール氏とのDUOコンサート、2007年にはパリから私の長年の友人であるバンドネオン奏者であるオリビエ・マノリー氏を加えて「7つのピアソラ」タンゴ公演が実現した。その日本全国ツアーには、サスポータス氏も参加しているが、ブパタル舞踊団の日本公演に出演のため残念ながら静岡公演には参加することができなかった。
 齋藤氏との10数年来の関わりの中で多くの感動を味あわせていただいている。

0 件のコメント: